PEOPLE vol.12

このコーナーは GoodNews のまわり の
最近気になっている人を
インタビュー形式で皆に紹介するコーナーです。





今回は、2010年 5月 1日(土)に さいたま市に オープンした

友人のカレー屋 “RED POT”の紹介です。




---- OPEN おめでとうございます♪

とうとう 念願のカレー屋さん OPEN しちゃいましたね!

まずはオーナーのOKAちゃんに簡単な自己紹介をお願いします。




さいたまで生まれ、さいたまで育ち、さいたまに生きる、ルーツレゲエ好きの33歳です。

野外イベントなんかでは、ひょこっと会ったひともいるかと思います。

とにかく、カリーが大好きです!

----ありがとう。

昔っからカレー屋さんをやりたかったの?


カリー屋を志したのは、約6年前くらいです!

そのまえから、カリーは大好物でした。



“RED POT(レッドポット)”っていう名前のカレー屋さんなんだね。

名前の由来とかってあるの?


お店の名前の由来は、はじめは、「Bongjahmaca spice」 って

決めていたんですが、ながい!ってことで、「REDPOT」にしました。

意味は、、、キャンプでよく使うダッチオーブンのことを、「Black pot」 というんですが、

それをもぢって 「Green pot」 ってイベントをやっていまして、、。

緑使っちゃったから、赤で。みたいな。

カリーは、黄色いから、黄色だと、芸がないかなー。みたいな。

カラそーなネーミングですが、子供でも、食べているんで、ダイジョブです(笑)


----  「ボンジャマカ スパイス」 から 「レッドポット」、ずいぶんシンプルになったね(笑)

カレー屋さんぽい良い名前だよね!

基本、何カレーなの?

欧風カリーです♪

具材の姿がなくなるまで、じっくり煮込んだカリーライスです。

でも、スープ状というよりかは、ドロっと感があるコクカリーです。


お店のこだわり部分は?

こだわりは、やはりカリーライスです。

最低6日間、仕込みに時間をかけて、大切に育てております。

最高のタイミングで、お客様にご提供させていただきます。

また、コーヒーにも、力を入れていて、

カリー屋ですが、三種類のお豆から、選んでいただき、

ご注文いただいてから、一杯一杯ネルドリップでお入れいたします。

----す、ご、い!!!

OKAちゃんの愛情がたっぷり伝わってくるね。

カリーのメニューは何種類かあるの?

基本的に、カリーは、1種類です。

ベースのカリーに、(自分の畑仕事もやっているので)季節のお野菜をトッピング!ってかんじです。

あと、チーズ と、チキンのトッピングもあります!

ベースのカリーも、年間通して、同じ食材を使うのではなく、

その季節の旬の食材を使って、一年間で、4パターンのカリーを創って参ります。

ぜひ、年間通してREDPOTの季節を感じにいらしてください。



---- お店の内装もずいぶんステキだけど そこもこだわりだよね。

お店の内装は、大宮のアルカスカフェを創ったメンバーで、業者を一切いれず、自分たちだけで創りあげました。

海外っぽい感じです(笑)



---- うん、すごく手づくりの暖かみのある店内だね。

今はなきアルカスカフェの意思を受け継いでるお店だよね。

気になる「お店の場所」ってどのへんなの?


場所は、埼玉大学正門を背に、まっすぐ道なり徒歩5分くらいの場所です。


大きな地図で見る


---- 今後はどんなお店にしていきたい?

ひとからひとへ言い伝えられていくような、老舗店を目指していきたいです!

孫の代まで続いたらイイなー(笑)

----- う~ん、目標がしっかりしてるね!

最後にコレを読んでくれている皆さんにメッセージを♪

まだ、まだ、立ち上げたばっかりで、いたらないカリー屋ではありますが、

たぶん、Happyになって、帰れると想います!

ぜひ、一度、レジェンドを体験しに、いらしてください(^O^)


というわけで ナイスキャラなOKAちゃんが

ナイスBGMと共にあなたを心よりお待ちしてます。

とってもフレンドリーなので1人で行っても楽しいですよ♪

皆さん是非「RED POT」をよろしくお願いしま~す!



RED POT (レッドポット)

埼玉県 さいたま市
桜区 上大久保 977-2-1階

☎ 048-854-0930

(営業時間)  火~土  11:30〜21:00

  11:30〜20:00

定休日  月曜日


BLOG  http://redpot.doorblog.jp/








★過去のPEOPLE ページ★


vol. 11 TOUNKY WOOD WORKS

vol. 10 ヒーラーYUUKAさん

vol. 9  shop 「JUZU」

特別編  ナナオサカキ氏

vol. 8 イラストレーター「Boojil」

vol. 7  アメリカ編 「Blue Bear & Tomo」

vol. 6  「Cafe Taidai (タイダイ)の木 」

vol. 5  「CHACO」のワコちゃん

vol. 4  ハンドメイド帽子アーティスト
anuenue」 カコちゃん


番外編  Bill Nershi (String Cheese Incident)

vol.3  NAO ちゃん(YoLe YoLe)

番外編  アリシア ベイローレル

vol.2  Jamie Graves

vol.1  アルカスカフェ オーナー




home

GoodNews

Copy right 2010
All Right Reserved